1990Y トランザム スターターモーターシム調整!?

1990 Pontiac Firebird Trans Am

20171020_104011

90Yトランザムさん

たまにスターターモーターが回らなくなるとの事で、スターターモーターをお持ち込みで交換させて頂きました。

原因はスターターモーターでは無かったのですが、、、

20170802_222656

お持ち込み頂いたACデルコのリビルトスターターです。

20170802_190926

外したスターターはかなりお疲れモードですので、交換しておいて正解だと思います

20170802_223733

このタイプのスターターモーターはポン付けではなく、リングギアとスターターピニオンとのクリアランス調整が必要でして、専用の調整シムをいれるのですが、、

何枚入れてもクリアランスが狭く、挙句の果てにはワッシャーを加工して入れてみましたが、、

20170802_194403

結局ダメ

しかもご覧の通りエキゾーストパイプが邪魔して、スターター脱着時に毎度エキパイの移動が必要な面倒なやつなんです

散々やった結果はスターターモーターが不良品と言う訳で、お客様に報告をいれスターターモーターを新たに用意させて頂きました

お持ち込みの場合は全てノークレームでお引き受けしておりますので、こういったケースの場合二重に工賃が発生してしまいます。。。

20170806_135504

弊社で発注したスターターモーターは、シム無しでバッチリフィット

スターターモーター交換でここまで苦労したのは初めてでしたが、これもまた経験と言う事で

そうそう、スターターモーターが回らない原因ですが、、、

20170808_140438

イモビライザーの配線が切られてはんだ付けされてましたが、いもはんだで接触不良があったのと、キーシリンダーのイモビライザーチップ読み取り部分の接触も悪く、複合的な接触不良が原因でした

アメ車の事なら旧車から新車まで ウェルパインオートガレージにお任せください 

WELLPINE AUTO GARAGE(ウェルパイン オートガレージ)

埼玉県坂戸市八幡1-9-2(アストロプロダクツ坂戸店様正面)

関東運輸局 認証 第4-6422号

TEL 049-227-6055  info@wellpine.net

アメ車修理 トランザム車検、修理なら 埼玉県は勿論、東京都、神奈川県、群馬県、千葉県からもお越頂いております

関越自動車道 鶴ヶ島インターから1.7Km  

       坂戸西スマートインターチェンジから2.2Km

圏央道    圏央鶴ヶ島インターから5Km 

       坂戸インターから5.6Km

関連記事

2005Y シボレー エクスプレス クーラント漏れ Chevrolet Express
2005Y Chevrolet Express シボレーエクスプレスさん、、クーラント漏れ修理です。 エンジンルームも下回りも漏れは確認出来ませんでしたが、室内にクーラントの独特な甘いパフュームが漂っているので(^-^;これはやはり、、、 室内のカバーを外すとやはりヒーターコアから漏れがありました。。ここまではそんな時間もかからずだったのですが……
1996 シボレータホ エアコン冷えない 電圧上がらない
1996Y Chevrolet Tahoe  冬場に購入して暖かくなってきてエアコン付けたら全く冷たい風が出なかったり、電圧計が時々上がらない等の症状でご入庫されました。 エアコンの方から確認です。ロープレシャースイッチとアキュームレーターの配管付近にオイルの付着痕があり、ここは完璧に漏れてますね。。その他エアコンのチャージバルブからの漏れも確認出来……
ブレーキ片効き 59Yシボレー インパラ
1959 chevrolet impalaブレーキの具合がおかしいとの事でお預かりしました1959yインパラさん試しに乗ってみた所、少し強めにペダルを踏むと右にスコーンハンドルを離していると一瞬でクルクルクルと勢いよく右回転する状態ですフロントブレーキの状態をチェックし、シューの残量も問題なし、ブレーキオイル漏れも無し、気になったのはブレーキシューのリターン……
1950Y シボレー スタイルライン 修理 1950 Chevrolet Deluxe Styleline Station Wagon
1950 Chevrolet Deluxe Styleline Station Wagon 1950年のシボレー デラックス スタイルラインさん シボレー スタイルライン デラックスさん どっちか分かりませんが、初めてさわりました 50年代は本当にさわった事がなく、お客様にこれなんて車ですか って聞くところからスタートでした。 まあ、……