シボレーエクスプレス 車検整備

IMG_20160609_212900

継続検査先行で進めているエクスプレスの車検整備です。

ヘッドライトのレンズカットが微妙でしたが、そこは何とか

ブレーキ関係のオーバーホールから

20160609_150256

リアは段々と見る機会が少なくなってきたドラムブレーキです

そのうち無くなるんでしょうね

20160609_150307

ドラムブレーキはダストが外に出にくいので、衝動部分等も汚れまくりで、使用するグリスも極圧性の高い物を使わないと、すぐにグリス切れを起こしやすかったりしますね

20160609_151300

スプレータイプだと簡単ですが、柔らかすぎでその場しのぎの整備になるので、しっかりと掃除して専用のグリスを塗ってあげる事が大事

20160609_151616

ハブ面とハブボルトはカジリ防止と防錆効果もかねて全面に耐熱性の潤滑剤をシュシュっと

20160609_153158

フロントブレーキはパッと見でローターの辺摩耗がありますが、今回はこのまんまで、、

20160609_153622

キャリパーも同じで、動く部分はすべてグリスアップが基本です。

20160609_153617

パッド残量は問題ないので、表面の硬貨した部分を削り落として組み付けます

20160609_154816

キャリパーを外したついでにフロントハブベアリングのガタが少し出ていたので、テーパーローラーベアリングのプリロード調整を

ハブグリスは汚れもそれほどではなかったので、調整のみしました。

最近の車はローラーベアリングが主流なので、ガタが出たら交換ですが、この手のテーパーローラータイプはベアリングに傷が入ったりしなければ、調整でガタが直るんですよ

エコですよね~

20160609_160448

フロントのハブ面もリアと同じで耐熱潤滑剤を

20160608_204751

気になる所を発見しました マスターバックの腐食です。

20160608_204758

マスターシリンダーのオイル漏れとかあると、こんな感じで腐食したりすることがあります。

塗れた感じはありませんが、ブレーキなので、、念のためにマスターシリンダーの漏れを確認しましょ

20160608_205210

マスターシリンダーからのブレーキオイル漏れはありませんでした

ワイパーカウルから落ちてくる雨水がたまって腐食させているのでしょう

20160609_144733

これ以上錆が進行しない様に錆び止めを縫って対処しました

錆はほおっておくとどんどん進行して行くので、早めの対処が肝心です

20160609_150054

オートマのリアシールからもオイル漏れがあったり、スパークプラグも交換時期だったり、部品待ちでいったん終了です。

アメ車の事なら(アメ車じゃなくても ウェルパインオートガレージにお任せください

埼玉県坂戸市八幡1-9-2(アストロプロダクツ坂戸店様正面)

関越自動車道 鶴ヶ島インターから1.7Km  坂戸西スマートインターチェンジから2.2Km

圏央道 圏央鶴ヶ島インターから5Km 坂戸インターから5.6Km

WELLPINE AUTO GARAGE(ウェルパイン オートガレージ)

関東運輸局 認証 第4-6422号

TEL 049-227-6055  info@wellpine.net

 

 

 

 

 

関連記事

C5 コルベット ラインロック でモクモクさせちゃう!
2001Y Chevrolet CorvetteリフトアップされているC5コルベットさんラインロックのお取付をさせて頂きましたドラッグレースには必需品なのでしょうけど、このオーナー様はお遊びで欲しいとの事で、取付させて頂きましたこのロールコントロールって言う名のソレノイドバルブで、ブレーキペダルを離した後もフロントのブレーキの圧力のみを保持させて、リアホイー……
シボレーアストロ オイル交換
新入社員の歓迎会にお花見(*´з`) お酒をいただく機会が多い季節ですねぇ~僕も お酒が好きなので、この季節は なんだかわくわくしますしかし、年も年なので、飲みすぎると肝臓なんかがちょっと心配なんですよねぇ((+_+))でも お誘いがあると 断りたくないので、じゃあどうすればいいのかな・・・と ちょっと調べてみましたお酒を飲む前に 食道や胃の粘膜を守るために……
1974yトランザム ヘッドガスケット交換
1974Y Pontiac Firebird Trans Am ファイヤーバード トランザムさんヘッドガスケット抜けの為にガスケット交換なのですが、ヘッドボルトにアクセスできずにエンジンを下しての作業です。455Ciビッグブロックは本当に重いシリンダーヘッドだけでもかなりの重量ですので、ヘッドを外すのも一苦労です。シリンダーやピストンの状態もあまりよくは無い……
トレイルブレイザー ギア入らず 走行不能!
2002y Chevrolet TrailBlazer 走行不能になったトレイルブレイザーさん、お電話にて相談を受け搬入されました。搬入前にお客様より症状を詳しく伺うと、駐車場に止めてあった状態からエンジン始動してシフトレバーを動かしても車は動かず、メーター内のギアポジションインジケーターも変わらないとの事でした。シフトケーブルが怪しいと思いますが、現車確認……