フォード フォーカス 足回り異音と車検

2002Y Ford Focus

20170706_235339

新規でご入庫頂きましたフォード フォーカスさん

ヨーロッパカーオブザイヤーも受賞した優等生です

コンパクトなボディーサイズに右ハンドルなので日本でも多く見かけますが、、ご入庫は初めてです

20170625_145300

もっともフォードディーラがある頃は、このフォーカスさんもそうですが、ディーラーにて整備されていた方が多いのかと思います。

さてさて今回ご入庫のきっかけになった足回りの異音ですが、これが原因でした。

20170705_203338

ご入庫前に一度ご来店頂き、クイックで確認しお見積りを出させて頂き、車検のご用命も頂きました

20170702_143708

普段整備させて頂いているアメ車とはサイズ感がまるで違って、ホイールとかも軽くて楽~

20170630_170827

お預かり後に細かいお見積もりを内容をご案内して、作業内容を決定した後に作業に入ります。

20170702_131129

フロントブレーキはブレーキパッド残量約1mmでブレーキローターもかなり削れていました。

20170630_172437

走行距離からして初めてのパッド交換でしょうかね?

錆は気になりますが、ハブベアリングのガタ等は無く優秀です。

20170702_130212

ざっと化粧直しして組み付けます。

が、、

20170702_134744

ブレーキパッドの摺動面が荒れているのか?パッドの作りが今一つなのか??

動きが良くなかったので研磨したり、パッドを一部加工したりして、

20170702_134224

綺麗なるとなんか嬉しいですね~

20170702_130935

パーツもほら英語と何語?でしょうか??今までのアメ車とは違います(笑)

20170630_155101

そしてリアブレーキも、なななんと

20170630_160125

パッド残量1mm弱、そしてローターも少し削れて段差が出来てます。

リアローターも出来れば交換したかったのですが、国内在庫なしとの事で研磨させて頂く事に、、

20170702_135701

歪みは無いようでしたので、研磨は最低限度で削ってもらいました

20170702_142528

リアも完成

20170628_185431

スパークプラグも交換時期だったので、

20170702_161429

プラチナタイプに交換させて頂きました。

20170702_144624

エンジンオイル交換やATFも吸出しで交換させて頂き、フォーカス君も喜んでいると思いますよ~

そして、異音の原因がここ

20170628_184216

リアのスタビライザーがロアアームと当たっていました。

本来スタビライザーとアームの間にブッシュがいるのですが、木端微塵になってご不在でした

20170705_204724

新しいスタビエンドリンクに交換して完成で~す

20170703_161014

車検場にて継続検査を受けて車検も終了です。

このフォーカスさん、さすがヨーロッパの血が入ったフォードで、きびきびした走りで気持ち良い感じ

シートとかも固めで、フォードもヨーロッパで作ると欧州車になるんだ~

と、感じた一台でした。

 

アメ車の事なら旧車から現行型まで ウェルパインオートガレージにお任せください 

WELLPINE AUTO GARAGE(ウェルパイン オートガレージ)

埼玉県坂戸市八幡1-9-2(アストロプロダクツ坂戸店様正面)

関東運輸局 認証 第4-6422号

TEL 049-227-6055  info@wellpine.net

フォーカスはじめフォードディーラー車の 修理ならお任せください

関越自動車道 鶴ヶ島インターから1.7Km  

       坂戸西スマートインターチェンジから2.2Km

圏央道    圏央鶴ヶ島インターから5Km 

       坂戸インターから5.6Km

関連記事

Ford Mustang マスタング ブレーキパッド交換
何でもないブレーキパッド交換です。純正品は少しお高かったので、社外品のパッドに交換です。何でもないパッド交換です。でも、、、新品つけるだけではないですよ写真切り取ったので、画像荒いですが、パッドの摺動部分の金具です。特に社外品には金具類付いてこない物が多いですが、これってものすごく大事なパーツなんですブレーキパッドはブレーキペダルを踏んだ時に油圧の力でブレー……
2015 Mustang マスタングバッテリー交換
 2015Y Mustang EcoBoost新規でご来店頂きました2015マスタングさんクイックのバッテリー交換です。バッテリー交換は何てことないです。カバー付きですが、簡単にカバーも外れますし、小ぶりのバッテリーはそれほど重くも無いですしね。でもね、最近の車は、、バッテリー交換したら、、、コンピューターのリセットが必要なんです。。BMSバッテリーマネージ……
1973y MUSTANG MACH1 マスタング マッハ1エーデルブロック&ホーリー
1973yマスタング マッハ1です。今回はインテークマニホールドやキャブレターの交換等をさせて頂きました。長い間使われていたキャブやインマニ等を一新します古いインテーク廻りをごっそり外して、ガスケット類の掃除をします。エーデルブロック製のインテークマニホールドですそのまま取付する事も出来ますが、シリンダーヘッドとのインテークポートサイズを合わせるんです吸入効……
2014y フォード エクスプローラー バッテリー交換
2014y Ford Explorerフォードエクスプローラーさん バッテリー交換でご来店頂きました右ハンドルのディーラー車ですが、フォードディーラーは殆どの店舗が閉店してしまって、ディーラー車をお乗りのお客様は困っている事でしょうねさてさて、バッテリー交換はとても簡単です。重たいですが、、しか~し、、、、ここからが問題なんです最近の車はバッテリーの充電もコ……