C5 コルベット エアコン 修理

1999Y Chevrolet Corvette

20170401_115003

C5コルベットさん エアコン修理でお預かりしました。

そろそろエアコン(冷房)の季節ですね

夏本番になる前に直しておかないと~、、夏を乗り切れないですがらね、、、

20170414_134050

C5コルベットのエアコンコンプレッサーは助手席側の下~の方に付いていて、上からではなんも見えません

でも上からしか外れないので、色々なパーツを外していきます

20170405_122959

車体の右行ったり、左に来たり、、リフトを上げたり、、、下げたりと、、、、リフトが有ってよかった~

20170405_122805

下から見ると、コンプレッサーはロアアームの奥の方に確認出来ますが、出してこれるのは上からなんです。

20170404_231428

写真の角度が変わって分かりにくいですが、ウォーターポンプやらを外してようやくコンプレッサーが、下~の方に確認出来ます。

20170405_123939

や~っとの事で外れたコンプレッサーはこんな感じです。

エンジン始動時は常にプーリーが回転して、エアコン使用時には内部で高圧ガスを作り出すお仕事上、エアコンガス漏れ原因で常に上位にくるコンプレッサー君です。

多分換えてないでしょうね、、18年のお勤めご苦労様でした。。

20170405_162832

こちらもコンプレッサーと同時交換したアキュームレーター(リキッドタンク)です。

写真撮り忘れましたが、勿論オリフィス(膨張弁)も交換します。

今回はコンプレッサーの焼き付きではなく、たんなるガス漏れでしたので、ライン洗浄は外した部分のみですが、コンプレッサーが焼き付いてしまった場合はエアコンラインの洗浄も必要になります。

勿論エアコンオイルのチャージもきちんとしないと、交換したコンプレッサーが今度は焼き付いてしまうので、要注意です。

20170423_101719

外したついでにウォーターポンプとサーモスタットもお客様のご要望で交換させて頂きました。

確かにこちらも常に回転するパーツですので、少し予算がかかってもいずれ来るトラブルの予防にと言う考え方は賢明です

そして、一通り組み付けした後にクーラントを入れて加圧テストをした所、、、、

工場の床にクーラントが

確認すると、サーモスタットハウジングとロアホースのジョイント部分からクーラントが漏れてます

外したサーモスタットハウジングを見れば、液体パッキンが塗ってあり、以前にクーラント漏れを液体パッキンで止めていたみたいです

20170413_113718

てなわけで、ラジエターのアッパー&ロアーホースを新品に交換させて頂きました。

再度加圧テストをしましたが、今回は大丈夫でした

エアコンシーズン本番になる前に、エアコン冷えるかテストした方が良いですよ~

もしも変な音とか出たらすぐにエアコンの使用をやめて点検に出してくださいね~

 

アメ車の事なら旧車から新車まで ウェルパインオートガレージにお任せください 

WELLPINE AUTO GARAGE(ウェルパイン オートガレージ)

埼玉県坂戸市八幡1-9-2(アストロプロダクツ坂戸店様正面)

関東運輸局 認証 第4-6422号

TEL 049-227-6055  info@wellpine.net

アメ車修理 コルベット修理なら 埼玉県は勿論、東京都、神奈川県、群馬県、千葉県からもお越頂いております

関越自動車道 鶴ヶ島インターから1.7Km  

       坂戸西スマートインターチェンジから2.2Km

圏央道    圏央鶴ヶ島インターから5Km 

       坂戸インターから5.6Km

 

関連記事

シボレー カマロ ATフィルター交換
1997y Chevrolet Camaro先月ご入庫頂いた97yカマロさん。今回はATフィルターの交換でご入庫頂きました早速レベルゲージを抜いてオイルを点検すると、結構汚い、、、、物の試しに機械にて吸出してみるとん直ぐに吸出しを止めてお客様に連絡多分大丈夫とは思いますが、、、最悪は、、、、、と説明し、お客様の了承を得て作業続行する事にATFは極端に汚れてし……
2014 C7 コルベット 車高調 コイルオーバー 取付♪
2014Y Chevrolet Corvette Stingray 2014Y コルベットスティングレイにコイルオーバータイプの車高調取付です。 コルベットのサスペンションは現行モデルのC7でもリーフスプリングなんです。 リーフスプリングと言うとトラックかよっ と、思われるか、トラックでも今時エアサスでしょ等々 リーフスプリングが良いか悪い……
1997Y シボレーカマロ クーラント漏れ💦
1997Y Chevrolet Camaro 1997Yカマロさん、クーラント漏れでお預かりしました。 クーラント漏れは、ラジエター本体にクラックが入り、そこから漏れていました。 ラジエターのサイドタンクにピキっとヒビが入ってます 昔はラジエターと言えば真鍮を使っていたので、ハンダで修理も可能でしたが、今はプラスチックタンクとアルミコ……
2014 シボレーコルベット C7 エアコン 修理
2014Y Chevrolet Corvette C7 エアコン不調修理です。突然オートエアコンが暖房と冷房交互に勝手に切り替わる症状❗マニュアルエアコンであれば、車が勝手に冷房と暖房に切り替える事等はありませんが、そこは快適性を求めたオートエアコンならではのトラブルですね😅因みに今回写真撮り忘れて文章大目(焦っていたので)&……