シボレー カマロ ATフィルター交換

1997y Chevrolet Camaro

2017-02-18 14.58.13

先月ご入庫頂いた97yカマロさん。

今回はATフィルターの交換でご入庫頂きました

早速レベルゲージを抜いてオイルを点検すると、結構汚い、、、、

物の試しに機械にて吸出してみると

20170218_111714

直ぐに吸出しを止めてお客様に連絡

多分大丈夫とは思いますが、、、最悪は、、、、、と説明し、お客様の了承を得て作業続行する事に

ATFは極端に汚れてしまうと、交換後に最悪不動になる事もあります。

20170218_112639

上からオイルを抜いた後にリフトアップして、オイルパンを外してフィルター交換をします

20170218_113351

オイルパンに残っているATFも真っ黒クロスケです

それでも内部に鉄粉等は殆ど無かったので、ミッション内部のダメージは無さそうかと、、

20170218_122918

フィルター交換をして(写真撮り忘れました)オイルパンも軽~く化粧直しして、新油を入れて完了です

20170218_123708

エンジン始動後にシフトチェンジして確認するときは少しドキドキでしたが、全てのギアに問題なくシフトして、ほっとしました

エンジンオイルと違ってATFは何か不具合が起こるまで交換しない方が多いですが、早めの交換をお勧めします

そして、前回クーラント漏れ修理の際にラジエターキャップに付着していたオイル

20170114_145827

今回この添加剤を入れて様子を見る事に

20170218_134856

Risloneのヘッドガスケットフィックス

その名の通り、ヘッドガスケット抜けを直す添加剤です

添加剤でヘッドガスケット抜けが直るの~、と思う方もいると思いますが、これで直った事例も少なく無いので試してみるのもありです

勿論ヘッドガスケット抜けだけではなく、他からの漏れにも効果があります。

添加剤の中では少しお高いですが、これで直れば安いものですからね~

しばらく経過観察な感じです。

アメ車の事なら旧車から新車まで ウェルパインオートガレージにお任せください 

WELLPINE AUTO GARAGE(ウェルパイン オートガレージ)

埼玉県坂戸市八幡1-9-2(アストロプロダクツ坂戸店様正面)

関東運輸局 認証 第4-6422号

TEL 049-227-6055  info@wellpine.net

アメ車修理 カマロの修理なら 埼玉県は勿論、東京都、神奈川県、群馬県、千葉県からもお越頂いております

関越自動車道 鶴ヶ島インターから1.7Km  

       坂戸西スマートインターチェンジから2.2Km

圏央道    圏央鶴ヶ島インターから5Km 

       坂戸インターから5.6Km

関連記事

シボレー サバーバン ブレーキ効かない!
1988Y Chevrolet Suburbanお客様の紹介でご入庫頂きました1988サバーバンさん。かなり危険な状態でご入庫されました走行中に異変を感じたオーナー様が大事に至る前に路肩に停車したからよかったものの、気が付かずにそのままの状態で走行していたらご入庫当時ブレーキペダルはスカスカ、左フロントタイヤは異常なキャンバー角がついていました。リフトアップ……
エアコンシーズン到来 カーエアコン修理
TEXA KONFORT 760Rエアコンシーズン到来ですね~ウェルパインオートガレージでは今シーズンからエアコンリフレッシュを始めました~このKONFORT 760Rはイタリアの老舗整備機器メーカーのTEXA製です。なので、信頼性もばっちりかとエアコンリフレッシュとは車両のエアコンガスを抜き取って、ガス内の不純物を取り除いた後に、再度車両に戻すんです。なん……
1991Y シボレーカマロ メンテナンス
1991Yのサード カマロのメンテナンスでお預かりしました。 オイル漏れやパワーウインドウの修理等をさせていただきました。 全体的に程度がかなりよさげなサードカマロです。オイル漏れもそれほど酷い状態ではなく、にじみ程度ですが、オーナー様の御意向からオイルパンガスケットやインテークマニホールドのガスケット交換をさせていただく事になりました。 ……
シボレー カマロ チェック エンジン ランプ Service Engine Soon!
このランプ点灯すると、ビックリしちゃいますよね始めての人は何これ こんなランプ点いてたっけって思っちゃう人も多いのでは、、、、ベルトの方じゃないですよ、、、(笑)このオレンジ色のエンジンを模ったランプは、ご存知の方も多いと思いますが、エンジンやミッション等に不具合があると車両が判断した時に、ドライバーに異常を知らせると共に、整備工場への入庫を促す為にある、チ……