1981y Corvette C3 タイミングチェーン交換等

1981y chevrolet Corvette

2016-08-21-17-33-23

車検でお預かりしました1981yC3 コルベットさん

20161205_094703

男のステックシフト(マニュアル)

クラッチは重いですよ(笑)

2016-09-15-16-55-48

81も既に35歳ですので、しっかりと見ないとですね

先ずリフトアップして、見積もりからのスタートですが、、

ことあと本国オーダーのパーツ待ち等で工場の片隅で長い眠りに、、、、

2016-11-25-15-48-49

そして、や~っとパーツが入荷して(こちらの都合もあって)作業開始です

20161123_160147

フロントのブレーキパッド交換です。

20161123_163031

C3のブレーキキャリパーはピストン形状がよろしくないので、パッド交換も気を遣います。

そして、

20161123_163252

簡単ですが、お色直しを

長ーくお待たせしちゃっているので、これ位はね

20161125_195124

今回車検の費用が嵩んでしまったのがこれ

20161125_201828

クランクプーリーやウォーターポンプ等を外してやっと出て来ました

20161125_202823

タイミングチェーン

タイミングベルトと違ってそんなに気にされる事が少ないタイミングチェーンですね。

勿論チェーンも伸びるので、交換した方が良いに決まってますが、、、それ以上に怖いのが、、、、

20161125_205719

カムギアの回りに付いているベークライトっぽい樹脂(実際の素材は知りません

これ、チェーンの駆動音を軽減するのか?はたまたチェーンやギアのダメージ軽減なのか??

これもしっかりと調べた事なくて、曖昧ですみません。。。

これが割れるとチェーンがずれてエンジン終わってしまいます

20161126_122655

なので、新品に交換です。

20161126_125156

これで安~心

20161126_142506

カバーも交換させて頂きましたメッキ物は錆が出るのが早いので、塗り物に

20161129_153457

ウォーターポンプも新品に交換です。

こちらも元々は素材のままなので、塗装して取付します。

20161129_181155

組みあがったら、悲しいかなタイミングカバーが、、、、

20161128_152310

そして今回外した時に気になっていたラジエーター

20161128_153050

漏れは無いものの、クラックが入る前に

20161128_155119

はんだで補修しておきました

20161128_155656

塗ったらぼこぼこですね

でも補強されているので、良しとしましょ

昔の物は長持ちしますね~

20161202_141622

その他ヒーターホース交換やら、プラグやエアーフィルター交換やらやって完成

20161130_214447

そして、これ何か分かりますか

シートベルトの巻き取り用のスプリングがこんにちは

20161130_213933

べろ~んと出っぱなしのシートベルトさん、これではベルトの意味がないですね

20161130_221413

イメチェンでタン色に交換です。

勿論運転席も交換させて頂きましたよ~

20161205_090911

全て完了して陸運局へゴー

ウェルパインは国から分解整備をして良いよ~認証は取っておりますが、指定工場ではないので、車検は陸自に持ち込みです。

20161205_094918

古い車なので、そのままで検査合格は厳しいですが、そこは長年培った何やらで、、、無事合格

検査に合格した帰り道に、2本の飛行機雲が最高です

 

アメ車の事なら旧車から新車まで ウェルパインオートガレージにお任せください 

WELLPINE AUTO GARAGE(ウェルパイン オートガレージ)

埼玉県坂戸市八幡1-9-2(アストロプロダクツ坂戸店様正面)

関東運輸局 認証 第4-6422号

TEL 049-227-6055  info@wellpine.net

アメ車修理 コルベット修理なら 埼玉県は勿論、東京都、神奈川県、群馬県、千葉県からもお越頂いております

関越自動車道 鶴ヶ島インターから1.7Km  

       坂戸西スマートインターチェンジから2.2Km

圏央道    圏央鶴ヶ島インターから5Km 

       坂戸インターから5.6Km

 

関連記事

2002y Chevrolet Express エクスプレス エンジン 不動
2002y Chevrolet Expressエンジン不動で業者様からお預かりしていました02y シボレー エクスプレスさん。少し置いてから作業を開始すると、一発エンジン始動、、、、、、こう言った場合下手に手を付けると配線の接触不良等の場合は原因が分からなくなってしまうので、そのまま症状出るまで寝かす事に何度かテストしていると、やっと症状がエンジン不動の場合……
1968y Chevrolet EL Camino シボレー エルカミーノ修理
1968y Chevrolet EL Camino シボレー エルカミーノの車検整備です。ピックアップトラックのなかでもスタイリッシュなエルカミーノですが、初代モデルは1959yからちなみにEL Caminoはスペイン語で「道」と言う意味だそうですよ4輪ドラムですリアブレーキシューの残量が少なめだったのですが、前回から車検からの走行距離とご予算の都合もあり、……
シボレー エクスプレス 異音 修理
2005Y Chevrolet Express異音の修理でお預かりしました05Yシボレーエクスプレスさん。県内から新規でご入庫頂きました。ゆっくり動いている時にキーキーと異音が出ていましたが、オーナー様自らハブベアリングのガタを発見してご連絡頂きました。リフトアップしガタを確認すると、かなり酷い状態でしたので、早速ベアリング交換です。キャリパーを外して、ロー……
2008Y キャデラック STS 走行中 異音 振動
2008Y キャデラック STS さん。都内からご来店いただきました。走行中やギヤチェンジ時にドン❗ゴン❗と異音と共に振動も感じられ、徐々にそれが大きくなってきたとの事です💦 先ずは走行テスト等をして、車体のどこから異音が出ているかを確認しますリフトアップをして確認したところ、御覧の通りリアデフがか……