1981y コルベット足回りレストア フロント編

1981yコルベットさん。栃木県からのご来店です。レストアをさせていただきました。


深リムのハリケーンレーシングホイール、サイドマフラー、リアオーバーフェンダー等でまとまったC3コルベット。

個人的にも大好物です😚

こんな綺麗なコルベットさんですが、一度リフトに上げて下回りを確認すれば💦

そこで足回りを中心としたレストアをさせていただく事になりました。

先ずはアッパーアームとロワーアームのブッシュ交換等です。

外して分解したアーム類です。

製造から既に40年以上経過していますが、まだまだ問題なく再使用可能な状態。

ショックアブソーバーはオイル漏れしていて、終わっていました。

ですが、それ以上にこちらの方が、、、

ショックとコイルスプリングが当たっていた跡🔍

通常は当たってしまう事はないのですが、当たるには原因がありました。

ニューとキュー(旧)のスプリングです。

長さではなくスプリングエンドの形状です。

これが原因❗

以前にローダウンされたときに使われたスプリングがまずかった

そしてこんなスプリング使われたもんだからショックだけではなくこんな弊害も

フレームのコイルシート部分に亀裂が入っちゃってました。

流石にこの部分はスプリングを外さないと確認出来ないので、リフトアップしただけでは分かりませんでした。

出来るだけ修正して溶接修理。

バネが付けばなんでも良いわけではない事位分らんのか😩

外したアーム類はブラストして塗装する事になりました。

組んでしまえば見えない所なので、プラスでお金掛けるかはお客様次第ですが💵💵

綺麗に塗装してもらったアーム類は組む時に気を遣うのは言うまでもありません。💦

新しいブッシュやボールジョイントを組付けたら、車体に戻していきます。

ここも殆どのC3が漏れているATオイルクーラーホースもついでに交換です。

耐油ホースを同じくらいの長さに切って交換です。

今時はホースとパイプがカシメて一体になっているので、パイプASSY交換が普通ですが、昔の方がエコでホースのみ交換すればOK。

リアの分も入ってますがショックも新品のビルシュタインに交換です。

さらっと書いてますが、40年以上も前の車のショックが普通にアメリカでは購入可能な所も自動車文化の違いですよね。

ここ日本は新しくて燃費の良い車に買い替えするのがエコ?と政府が主導している感がありますが、古い物を治しながら乗り続ける方がよっぽどエコだと思いますよ❗

自動車税や重量税も古いと課税ってマジむかつきます🤬

話がそれましたが、諸々のパーツを組付けてしてフロントは完成です。🎵

次回のパインさんは!かつお!リアも点検しなさいよ!!の巻き
んがっぐぐ🤑

WELLPINE AUTO GARAGE (ウェルパイン オートガレージ)
埼玉県坂戸市八幡1-9-2(アストロプロダクツ坂戸店様正面)
関東運輸局 認証 第4-6422
TEL 049-227-6055  
コルベット C3の点検、車検、メンテナンス、修理
アメ車修理経験値の高い、メンテナンスのプロショップにお任せください
関越自動車道
鶴ヶ島インターから1.7Km  
坂戸西スマートインターチェンジから2.2Km
圏央道
圏央鶴ヶ島インターから5Km 
坂戸インターから5.6Km

関連記事

1999Y C5 コルベット ウインカー 不具合
1999Y Chevrolet CorvetteマットブラックのC5コルベットさん。新規でウインカーがたまに点かなくなるとの事でご入庫です。ご来店時には症状がまったく出ず、、、正常な状態だったのですが、C5あるあるで、ウインカーハザードリレーの不具合が濃厚の為に交換させて頂きました。ハザードスイッチ裏にリレーが入っているんですが、、、スピードメーターを外さな……
74y トランザム エアコン修理
1974y トランザムさんエアコンの修理等でご入庫頂きました。やはり季節がらエアコン修理が増えてきました1974yですが、エアコンシステムは完全オリジナルでして、少し前までは弱いながらも動いていたからすごいですこのアキュームレーター(ドライヤー)とかレシーバータンクと今の車なら呼ぶ部分が曲者ですVIRといって(多分)、このアキュムの中に膨張弁やドライヤーなん……
並行輸入車 直前直左(直前直右)
2008y Chevrolet Express車検でお預かりしているエクスプレスさん。通常の車検整備に加え、バッテリー上がりの修理も行いましたが、2007年1月1日以降製作車にはこんな決まりがあるんですね。勿論国内に輸入されて新規検査を受ける時に何らかの装置を装着して検査を受けているはずですが、実際ついてない車が多く、今回お預かりしたエクスプレスさんも、、な……
重要なんですよ!
1990トランザムさん車検整備中です。前回フロントブレーキのジャダーでローター交換やパッド交換した際に、ブレーキの引きずりがあり、応急処置はしましたが、今回車検でキャリパーをオーバーホールしま~すピストンやキャリパーシリンダー内に錆が出てるの見えますかこれが引きずりの原因で、そのまま放置するとブレーキが焼けてしまい最悪べーパーロック現象を引き起こしてブレーキ……