シボレー コルベット オートマ不調

20151222_193548

70yシボレーコルベットのATオイル漏れおよび、シフトタイムラグの修理です。

20151222_211427

写真はC3コルベットのオートマミッションの中に入っているバルブボディー&各バルブ類です。

AT(オートマティックトランスミッション)はこの迷路のようなバルブボディーの油路をATF(ミッションオイル)がどのように流れるかで変速を決めています。

その油路の流れを変更をするのが、各バルブ類です。

そのバルブ、、、、、

見てください

20151222_212247

表面に無数の傷、浅いものから深い傷まで沢山入っています

これではスムースにバルブが動かず、色々な症状を引き起こしてしまいます

各バルブ類がスムースに動くよう、傷を研磨して表面を整えます。

真円を保つ事はもちろん削りすぎも禁物ですので、研磨には経験と五感も重要です

20151222_213107

すべてのバルブを研磨して組み付けを行います。

また、オイル漏れもひどかったので、セレクターシャフトのオイルシール交換も同時に行いました

20151222_193607

たかがオイルシール交換ですが、直径2cmにも満たない薄いシールです。

慎重に圧入後、セレクターシャフトの傷も研磨し、組み付けします。

今回は機械的な不具合でしたが、高年式のミッションの場合はプログラムの不具合から変速不良などの不具合が出るケースも多くあるため、適格に判断、診断できることが重要です

 

アメ車の事なら(アメ車じゃなくても ウェルパインオートガレージにお任せください

埼玉県坂戸市八幡1-9-2(アストロプロダクツ坂戸店様正面)

関越自動車道 鶴ヶ島インターから1.7Km  坂戸西スマートインターチェンジから2.2Km

圏央道 圏央鶴ヶ島インターから5Km 坂戸インターから5.6Km

WELLPINE AUTO GARAGE(ウェルパイン オートガレージ)

関東運輸局 認証 第4-6422号

TEL 049-227-6055  info@wellpine.net

関連記事

マスタング オールペイント
65yマスタング ファーストバックのオールペインとの模様です。製造からはすでに50年以上の歳月が経っており、アメリカでレストアされた状態で日本に来て19年目のマスタングですこのマスタングは車体の前半分が雨ざらしの駐車環境だったので、特にその部分の腐食が酷い状態でしたルーフドリップレールのパテが怪しい感じなので、剥がしてみます予想通りかなり錆が侵食していて、簡……
1971y アイアン コルベット
今朝の地震は凄かったですね、、大きな被害が無くて本当に良かったです1971y Corvette C3アイアン コルベットさん部品だしでお預かりです。足回りのガタが以前からあり、今回は必要パーツの洗い出しのみでいったんお預かりです。このC3さん以前ご入庫された時はこの状態写真だと綺麗ですが、塗装にはあちこちヒビが入ったりしていました車検を通すところまでお手伝い……
1999Y C5 コルベット ウインカー 不具合
1999Y Chevrolet CorvetteマットブラックのC5コルベットさん。新規でウインカーがたまに点かなくなるとの事でご入庫です。ご来店時には症状がまったく出ず、、、正常な状態だったのですが、C5あるあるで、ウインカーハザードリレーの不具合が濃厚の為に交換させて頂きました。ハザードスイッチ裏にリレーが入っているんですが、、、スピードメーターを外さな……
コルベットEVが最高速300Kmオーバー!!
Genovation Cars社が製作した電気自動車(EV)版のシボレーコルベット、その名もGenovation Extreme Electric (GXE)が、去る2月23日、フロリダ州ケープカナベラルにあるNASAケネディ宇宙センターのスペースシャトルの着陸施設の滑走路を使用して最高速テストを行ったらしいっす。滑走路を疾走したGXEは、何と186.8mp……