路面凍結事故。。。

つい先日、東武越生線で路面凍結により車がスリップ、踏切内で電車に接触するという事故がありました。

70f08cc8[1](写真はイメージです)

ドライバーさんは脱出して無事だったとの事ですが、電車は自力走行不可能。。。

今晩からまた雪が降る様な事を天気予報でも言ってますし、この時期とても多い路面凍結事故です。

雪が降った後ならドライバーさんも気を付けると思いますが、雨の後に凍結している場合は、凍結の有無を確認しずらい事が多いのです

車重の重い車はスタート時はトラクションが掛かりやすく発進しやすい事が多いですが、止まる時はその重さから制動距離が延びます。

スタッドレスタイヤを履いていても凍結路面の場合は止まりきれない事が考えられます。

スタッドレスタイヤは勿論、時間と心の余裕を持って運転する事は当然ですが、

いざと言う時に車の機能がしっかりと作動するには日ごろの整備も肝心ですね

アメ車修理WELLPINE AUTO GARAGE(ウェルパイン オートガレージ)へ!

埼玉県坂戸市八幡1-9-2

関連記事

シボレー エクスプレス ATオートマ不調(滑り)
シボレーエクスプレス です。高速道路で突然ギア抜けしてご入庫頂きました。 症状から3-4速クラッチ辺りが怪しい事は間違いないので、ミッションを下してオーバーホールします。すでに20万キロ近く走っていますので、しっかりと直して今後も長~く使ってほしいですねオーバーホールの結果、やはり3-4クラッチが限界を超えてバースト状態でした。また、コントロールバ……
ダッジマグナム タペット音修理
ダッジマグナムSXTのエンジン異音(タペット音)修理です。 エンジンを始動するとカチカチと普段は出ない異音が出ていたため、 エンジンのヘッドカバーを外して内部点検しました。 原因はロッカーアームシャフトが一部壊れていた為でしたが、 念のためにアメリカ本国に同じ症状が頻発していないかと、 対策パーツの有無を確認しましたが、特にありませんでした。 ……
08y キャデラックエスカレード オイル交換 走行中異音修理
2008yキャデラック エスカレードのエンジンオイル交換及び走行中異音の修理をさせて頂きましたエンジンオイルはワコーズ プロステージSを使用し、オイルフィルターも同時に交換させて頂きました。 また、走行中の異音はノーマルアルミホイールのセンターキャップのガタが原因でしたホイールキャップ自体は特に破損も見受けられないので、緩衝材にて対応させて頂きまし……
フォード 撤退!!
先日ショッキングなニュースが飛び込みました米フォードモーターが日本市場から完全撤退すると確かにフォードディーラーはあまり活気がある様に見えませんでしたが、、、、でも困ってしまうのはディーラー車を買ったユーザー様ですよね~今頃フォードジャパンのお客様相談室は大変な事になっている事は容易に想像できますね。さて、WELLPINE AUTO GARAGE(ウェルパイ……