2008 ラングラー JK メンテナンス その1


ウェルパインでは珍しいラングラーのメンテナンスをご依頼いただきました。

オークションで購入されて、当初からブレーキパッドの残量がない事をオーナー様はご存じでしたので、ブレーキやその他気になるところのメンテナンスです。

先ずはお客様も気にしていたフロントブレーキパッドとブレーキローターの摩耗です。

ブレーキキャリパーの隙間から見ても、ブレーキパッド残量はほぼゼロ❗

ブレーキパッド交換をする際には飛び出たキャリパーピストンを押し戻しますが、ここで問題が、、

キャリパーピストンがスムースに戻らない💦

なんとかピストンを戻して、パッドとローターを交換しました。

リアブレーキもパッド残量が少な目だったので、同じく交換。

そしてリアも左側のピストンがフロントと同じくスムースに戻りませんでしたが、なんとか戻して組付け

多分フロントもリアもキャリパーがダメだと思いますが、検証の為に組付け、その後試運転。

やはりブレーキに引きずりがでました。


見ての通りこのラングラーもそうですが、キャリパーピストンの材質が樹脂でできています。

フェノール樹脂製ピストンは錆びもなく熱にも強いという事で多くの車に採用されていますが、経年劣化で膨張するんですよね

何故かはわかりませんが、このラングラーのようにピストンが飛び出ている時間が多い程膨張して戻りが悪くなるような気がします。

こうなるとピストン交換かキャリパーASSY交換となってしまいます。

ピストンの戻りが悪いのにそのまま組付けて終わりにしちゃうと、ブレーキは引きずりを起こして、ブレーキを踏んでなくてもずうっとブレーキを踏んで走っている状態に😫

そのまま使い続けるとブレーキパッドの早期摩耗や熱による二次的被害が起きる可能性が高いです。

左リアもブレーキキャリパー交換をして、引きずりも解消です。

ブレーキは通常左右同時交換が基本ですが、右リアはピストンがスムースに戻った事もあり、お客様に左右差が出たら交換してもらう説明をして、片側交換です。

ブレーキパッドの交換って、なんなら素人の方も手軽に出来ちゃいますけど、ピストンの戻しがキツイ(硬い)とかパッドのIN,OUT側の残量が極端に違うとかって、普段から作業をしている僕らからすると、あー!これおかしいって気が付ける事が多いんです。特にブレーキ関係はプロにお任せいただく事をお勧めしますよ👍

WELLPINE AUTO GARAGE (ウェルパイン オートガレージ)
埼玉県坂戸市八幡1-9-2(アストロプロダクツ坂戸店様正面)
関東運輸局 認証 第4-6422
TEL 049-227-6055  
ラングラー JK の点検、車検、メンテナンス、修理
アメ車修理経験値の高い、メンテナンスのプロショップにお任せください
関越自動車道
鶴ヶ島インターから1.7Km  
坂戸西スマートインターチェンジから2.2Km
圏央道
圏央鶴ヶ島インターから5Km 

関連記事

ダッジ ラムバン クーラント漏れ修理
03Yダッジ ラムバンのクーラントもれ修理です。加圧テストをした所ウォーターポンプからのクーラント漏れを確認しました見えにくいですが、ウォーターポンププーリーにダイレクトにメカニカルファンが付いているタイプですので、このラジエターファンを外さないとウォーターポンプが取れません、、専用品ではありませんが、この様な工具を使ってウォーターポンププーリーを固定して、……
ダッジ デュランゴ エンジンチェックランプ
1998Y Dodge Durango県内から新規でご来店頂きましたダッジ デュランゴさん。エンジンチェックランプが点灯して、セカンド発進みたいになってしまったとの事でした。 ウェルパインではまだまだ純正テスターを何台も所有する事が、諸事情から出来ないので(笑)今回はスナップオンのテスターにて診断です。P0743、P0753のコードが入っていて共に……
2009 クライスラー300 エンジン不調 ⚡稲妻マーク
 2009Y Chrysler 300 2009Yクライスラー300さん 走行中突然エンジン不調になってご入庫です メーター内にはこの⚡稲妻マークが点灯。 PCM(エンジンコンピューター)のトラブルコードを見ればP0121やP0221等スロットルポジションセンサー関係の異常が入っています。 この手の今トラブルが出ている系は、比……
ダッジ ラムバン クーラント漏れ Dodge Ram van
ダッジラムバンのクーラント漏れ修理です。ここ最近連続してラムバンのクーラントもれが重なってたので、二台分です(^^; こちらのラムバンの方が先に作業させて頂きました。 どちらもウォーターポンプからのクーラント漏れで、こんな感じでじゃじゃ漏れで💦オーナー様が早めに気が付いたからよかったですが、気が付かずにこのまま走行していたら、、……