2008 ラングラー JK メンテナンス その1


ウェルパインでは珍しいラングラーのメンテナンスをご依頼いただきました。

オークションで購入されて、当初からブレーキパッドの残量がない事をオーナー様はご存じでしたので、ブレーキやその他気になるところのメンテナンスです。

先ずはお客様も気にしていたフロントブレーキパッドとブレーキローターの摩耗です。

ブレーキキャリパーの隙間から見ても、ブレーキパッド残量はほぼゼロ❗

ブレーキパッド交換をする際には飛び出たキャリパーピストンを押し戻しますが、ここで問題が、、

キャリパーピストンがスムースに戻らない💦

なんとかピストンを戻して、パッドとローターを交換しました。

リアブレーキもパッド残量が少な目だったので、同じく交換。

そしてリアも左側のピストンがフロントと同じくスムースに戻りませんでしたが、なんとか戻して組付け

多分フロントもリアもキャリパーがダメだと思いますが、検証の為に組付け、その後試運転。

やはりブレーキに引きずりがでました。


見ての通りこのラングラーもそうですが、キャリパーピストンの材質が樹脂でできています。

フェノール樹脂製ピストンは錆びもなく熱にも強いという事で多くの車に採用されていますが、経年劣化で膨張するんですよね

何故かはわかりませんが、このラングラーのようにピストンが飛び出ている時間が多い程膨張して戻りが悪くなるような気がします。

こうなるとピストン交換かキャリパーASSY交換となってしまいます。

ピストンの戻りが悪いのにそのまま組付けて終わりにしちゃうと、ブレーキは引きずりを起こして、ブレーキを踏んでなくてもずうっとブレーキを踏んで走っている状態に😫

そのまま使い続けるとブレーキパッドの早期摩耗や熱による二次的被害が起きる可能性が高いです。

左リアもブレーキキャリパー交換をして、引きずりも解消です。

ブレーキは通常左右同時交換が基本ですが、右リアはピストンがスムースに戻った事もあり、お客様に左右差が出たら交換してもらう説明をして、片側交換です。

ブレーキパッドの交換って、なんなら素人の方も手軽に出来ちゃいますけど、ピストンの戻しがキツイ(硬い)とかパッドのIN,OUT側の残量が極端に違うとかって、普段から作業をしている僕らからすると、あー!これおかしいって気が付ける事が多いんです。特にブレーキ関係はプロにお任せいただく事をお勧めしますよ👍

WELLPINE AUTO GARAGE (ウェルパイン オートガレージ)
埼玉県坂戸市八幡1-9-2(アストロプロダクツ坂戸店様正面)
関東運輸局 認証 第4-6422
TEL 049-227-6055  
ラングラー JK の点検、車検、メンテナンス、修理
アメ車修理経験値の高い、メンテナンスのプロショップにお任せください
関越自動車道
鶴ヶ島インターから1.7Km  
坂戸西スマートインターチェンジから2.2Km
圏央道
圏央鶴ヶ島インターから5Km 

関連記事

ダッジ マグナム 足回り 異音 Dodge Magnum
2007yダッジ マグナム 5.7L HEMIです。症状はハンドルを切りながらゆっくり動くと左フロント足回りから異音が出るとの事でしたが、走行テストをしても異音は確認出来ず結構あるんです。。修理工場に入れると症状が出なくなる事って異音が出るには原因があるはずなので、リフトアップして各部の確認からLX系のマグナム、300、チャージャー等は、何気に10年以上経っ……
2009 Dodge Challenger チャレンジャーエンジン異音その2
先日お預かりしましたダッジ チャレンジャーです。エンジン異音修理で千葉県からお預かりしましたが、お客様のご要望で作業終わるまでエンジン始動しないで欲しいとの事で、積載車から工場のリフトにダイレクトに入庫お車を買われたディーラー様で少しだけは確認したみたいですが、よくよく話しを聞くと、ディーラーで確認してた時には異音が静かになって来たとの事で、原因が分からない……
2008Y ダッジ チャレンジャー エンジンかからない!
2008Y Dodge Challenger SRT82008 チャレンジャーさん、職場の駐車場でエンジンが掛からなくなって、別の車からジャンプスタートでエンジン始動したとの事で、ご来店頂きました。バッテリー自体は交換後まだそれほど時間が経ってないようですが、この端子の腐食この白い粉ですが、バッテリー端子に出る事の多い緑青です。バッテリーが古くなって来たり、……
2013Y ダッジ チャレンジャー エンジン不調
2013年 ダッジ・チャレンジャー 392HEMI エンジン不調修理 今回は、2013年式ダッジ・チャレンジャー 392HEMI のエンジン不調修理です。 お預かり時の症状としては、アイドリング時にエンジンがブルブルと大きく振動し、チェックエンジンランプも点灯していました。 まずは診断機を接続してトラブルコードを確認します。結果は—— P……