2008 ラングラー JK メンテナンス その1


ウェルパインでは珍しいラングラーのメンテナンスをご依頼いただきました。

オークションで購入されて、当初からブレーキパッドの残量がない事をオーナー様はご存じでしたので、ブレーキやその他気になるところのメンテナンスです。

先ずはお客様も気にしていたフロントブレーキパッドとブレーキローターの摩耗です。

ブレーキキャリパーの隙間から見ても、ブレーキパッド残量はほぼゼロ❗

ブレーキパッド交換をする際には飛び出たキャリパーピストンを押し戻しますが、ここで問題が、、

キャリパーピストンがスムースに戻らない💦

なんとかピストンを戻して、パッドとローターを交換しました。

リアブレーキもパッド残量が少な目だったので、同じく交換。

そしてリアも左側のピストンがフロントと同じくスムースに戻りませんでしたが、なんとか戻して組付け

多分フロントもリアもキャリパーがダメだと思いますが、検証の為に組付け、その後試運転。

やはりブレーキに引きずりがでました。


見ての通りこのラングラーもそうですが、キャリパーピストンの材質が樹脂でできています。

フェノール樹脂製ピストンは錆びもなく熱にも強いという事で多くの車に採用されていますが、経年劣化で膨張するんですよね

何故かはわかりませんが、このラングラーのようにピストンが飛び出ている時間が多い程膨張して戻りが悪くなるような気がします。

こうなるとピストン交換かキャリパーASSY交換となってしまいます。

ピストンの戻りが悪いのにそのまま組付けて終わりにしちゃうと、ブレーキは引きずりを起こして、ブレーキを踏んでなくてもずうっとブレーキを踏んで走っている状態に😫

そのまま使い続けるとブレーキパッドの早期摩耗や熱による二次的被害が起きる可能性が高いです。

左リアもブレーキキャリパー交換をして、引きずりも解消です。

ブレーキは通常左右同時交換が基本ですが、右リアはピストンがスムースに戻った事もあり、お客様に左右差が出たら交換してもらう説明をして、片側交換です。

ブレーキパッドの交換って、なんなら素人の方も手軽に出来ちゃいますけど、ピストンの戻しがキツイ(硬い)とかパッドのIN,OUT側の残量が極端に違うとかって、普段から作業をしている僕らからすると、あー!これおかしいって気が付ける事が多いんです。特にブレーキ関係はプロにお任せいただく事をお勧めしますよ👍

WELLPINE AUTO GARAGE (ウェルパイン オートガレージ)
埼玉県坂戸市八幡1-9-2(アストロプロダクツ坂戸店様正面)
関東運輸局 認証 第4-6422
TEL 049-227-6055  
ラングラー JK の点検、車検、メンテナンス、修理
アメ車修理経験値の高い、メンテナンスのプロショップにお任せください
関越自動車道
鶴ヶ島インターから1.7Km  
坂戸西スマートインターチェンジから2.2Km
圏央道
圏央鶴ヶ島インターから5Km 

関連記事

2019 ダッジ チャレンジャー ATF交換 ミッション オイル 交換
2019Y ダッジ チャレンジャーGTATF(オートマチック トランスミッション フルード)いわゆるミッションオイル交換です😎。 8速 電子制御のトランスミッションはオイルフィルター内蔵のプラスチック製オイルパンです。この車両は走行距離も3万キロ弱という事と、オイルパン(フィルター)はそこそこの金額💰💰……
2009Y ダッジ チャレンジャー 日本仕様 改善
2009Y Dodge Challenger R/T群馬県から新規でお預かりのダッジ チャレンジャーさん1時間半かけて来店して頂きました。内容はウインカー等の日本仕様の改善です。並行輸入のアメ車乗りの方は避けて通れぬ道ですね[video width="848" height="480" mp4="https://www.wellpine.net/wp/wp-……
2006 ダッジマグナム エンジンかからない!
2006y Dodge Magnum SRT82006yダッジマグナムさん、車検でのご入庫だったのですが、キーを回してもエンジンが掛けられません、、、正確にはスターターが回らない、、、お客様に尋ねるとコツがあるとの事。確かにお客様にやってもらうとエンジン掛かりますが、自分はそのコツが分からず、いっくら回してもうんともすんとも。診断機にてイグニッション信号を確……
PTクルーザー エアコン 不調
2006 Chrysler PT Cruiser2006Y PTクルーザーさんエアコンの冷えが悪いとご相談頂きました。お電話頂いた時には走行中は冷えるが止まっていると冷えなくなるとの事で、ガスが漏れしている可能性が高いと説明しましたが、実際は違いました。先ずはマニホールドゲージを装着して低圧、高圧それぞれのガス圧を確認したところ、高圧が少し高めかな?電動ファ……