2008 HUMMER ハマーH2 エンジンチェックランプ点灯

2008Y HUMMER H2

20171119_101350

県内から新規でご来店頂きました08YハマーH2さん

エンジンチェックランプの点灯でお預かりしました。。

20171125_175446

メーターの中のこの黄色いエンジンのマーク

突然点灯して、あれっこれなんだ

と、思う方も多いと思います。

殆どのケースではランプは点いているけど、いつもと何も変わらないと言う方が多いですが、その異常の内容では大変な事にもなりかねないので、ランプが点いたら点検はしてもらった方が良いですよ

20171125_184716

早速診断機でチェックすると、GM系ではよくあるエバポレーディブ ベントソレノイド回路の異常でした。

殆どのケースでベントソレノイド本体の故障ですが、、本体に電源が来るかとか、必ずチェックします

診断機を使えば、強制駆動が出来るので、診断も簡単、、、ではあるのですが、車によってソレノイド本体にアクセスしにくい場所に付いている事もあるので、けっこう大変な場合もあったりします

20171125_170506

ハマーH2はガスタンクの上に乗っかってましたので、比較的アクセスはしやすかったです

20171125_171842

結果ソレノイド本体不良の診断結果で、新品に交換して復活です

エンジンチェックランプ点灯の修理はこんな簡単なケースから、泣きたくなるようなケースまで色々あります。

最終的には今までの経験の引き出しの多さが、回り道の少ない確実な修理に繋がりますね~

 

アメ車の事なら ウェルパインオートガレージにお任せください 

WELLPINE AUTO GARAGE(ウェルパイン オートガレージ)

埼玉県坂戸市八幡1-9-2(アストロプロダクツ坂戸店様正面)

関東運輸局 認証 第4-6422号

TEL 049-227-6055  info@wellpine.net

ハマーH2の 修理、カスタムなら お任せください

関越自動車道 鶴ヶ島インターから1.7Km  

       坂戸西スマートインターチェンジから2.2Km

圏央道    圏央鶴ヶ島インターから5Km 

       坂戸インターから5.6Km

関連記事

Escalade エスカレード オイル漏れ
2007Yエスカレードのオイル漏れ修理です。2007Upのエスカレードはオイル漏れ多いですよね。💦エンジンオイルパンガスケットやリアのクランクシールからの漏れとかも エンジンかけて短時間でも床には結構な量のオイルが、、、 一見オイルパンからの漏れのようにも見えますが、実は以前にオイルパンガスケットも交換させていただいた車両でして……
2009 エスカレード チェックランプ エンジン不調
2009Y cadillac escalade ESV2009エスカレードさん 突然エンジンチェックランプが点灯してエンジンがブルブルと振動し始めたとの事で、緊急入院です。診断機にて調べると#5シリンダーミスファイヤーです。ミスファイヤーグラフを見ても5番が失火状態。イグニッションコイルかな~何て気楽に考えていたのは束の間で、コイルを他のシリンダーと変えても……
エスカレード エンジンチェックランプ
エスカレードEXTさん エンジンチェックランプ点灯でご入庫頂きました早速スキャナーにて点検すると、ミスファイヤーのトラブルコードが入っていましたし、エンジンもぶるぶると調子悪いので、イグニッションコイル等の点火系の不具合だと簡単に分かる症状でした。ここからはどのシリンダーがミスファイヤーを起こしているかのチェックになります。これもまた、診断機があると簡単に判……
Hummer ハマーH2 シフトレバーがPから抜けない!
HUMMER H2新規でご来店のハマーH2さん。栃木県から1時間半かけてお越し頂きました去年からのご予約でしたので、クイックでの作業です。ハマーでよくある、シフトロックソレノイドの配線の断線、、シフトレバーがPから抜けないので、コンソールは外れた状態で、手動でロックを解除しながら乗られていました。ピンクの配線は当初からこの状態で断線していましたが、その他の配……