2003Y シボレー コルベット Z06 走行不能!

2003Y Chevrolet Corvette Z06さん、走行中に突然クラッチが切れなくなって積載にて搬入です。
早速リフトアップしてトラブルシューティングを始めます。
マニュアルトランスミッションですので、クラッチが切れないとなれば、原因はそれほど多くないです。
クラッチが切れない原因と考えられるのは、クラッチ油圧系統のクラッチシリンダーやスローアウトベアリング、
またはクラッチカバーやクラッチディスク辺り。
クラッチペダルを踏んだ時の感触はあるので、スローアウトベアリングがしっかりと動いているかを確認です。
とは言え直視出来ないので、隙間を作ってカメラでの確認です。
隙間からニョキニョキとカメラをつっこむんですが、目的地にたどり着くのは結構大変だったりして、、、
やっとこさ目的地に到着して確認開始です!
とは言え流石に一人ではクラッチペダルを踏むことは出来ないので(-_-;)
奥さんに車に乗ってもらって確認しました。
結果、スローアウトベアリングは動いているのでこうなりました(;^_^A
トランスアクスルをごっそり落とした後に、トルクチューブを外してクラッチが出てきます。
しかもマニュアル車は少し大変(~_~;)
クラッチディスク(右)は問題なさそうなので、クラッチカバー(左)の点検。
ぱっと見は問題なさそうですが、、
細部まで細かく確認していると、、、
発見しました!
クラッチカバーのダイヤフラムスプリングが割れています!!
純正品だと思いますが、こんな事あるんですね、、、(~_~;)
GM純正品のクラッチキットはフライホイールまでセットなので、フライホイールも外して交換です。
フライホイールとクラッチカバーをセットしてバランス取りをしているみたいです。
スローアウトベアリングも新品に交換させて頂きました。
交換しなくても再使用は可能ですが、のちのち不具合が出た時の工賃を考えると、、、、ね(^-^;
クラッチとは関係がないのですが、プロペラシャフトのベアリングから気持ち異音が出ている感じがしたので、
こちらもお客様に相談してオーバーホールをしました。
メーカーからはトルクチューブASSYしか部品供給が無いので、、
独自ルートでベアリングのみ交換させて頂きました(*^^)v
すべて組み上げて走行テストもOKです♪
そしてお客様持ち込みのミラー一体型ドラレコも取付させて頂きました。
最近よく見ますよね~この画像はミラーモニターに映し出されたリアカメラの映像です。

GM,FORD,CHRYSLERアメ車の事ならアメ車修理専門店 ウェルパインオートガレージにお任せください 

WELLPINE AUTO GARAGE(ウェルパイン オートガレージ)

埼玉県坂戸市八幡1-9-2(アストロプロダクツ坂戸店様正面)

関東運輸局 認証 第4-6422

TEL 049-227-6055  

コルベットの点検、車検、メンテナンス、修理、チェックランプ、エアコン修理

アメ車修理経験値の高い、メンテナンスのプロショップにお任せください

関越自動車道 

鶴ヶ島インターから1.7Km  

坂戸西スマートインターチェンジから2.2Km

圏央道    

圏央鶴ヶ島インターから5Km 

坂戸インターから5.6Km

関連記事

1996 シボレータホ エアコン冷えない 電圧上がらない
1996Y Chevrolet Tahoe  冬場に購入して暖かくなってきてエアコン付けたら全く冷たい風が出なかったり、電圧計が時々上がらない等の症状でご入庫されました。 エアコンの方から確認です。ロープレシャースイッチとアキュームレーターの配管付近にオイルの付着痕があり、ここは完璧に漏れてますね。。その他エアコンのチャージバルブからの漏れも確認出来……
2005Y シボレー エクスプレス クーラント漏れ Chevrolet Express
2005Y Chevrolet Express シボレーエクスプレスさん、、クーラント漏れ修理です。 エンジンルームも下回りも漏れは確認出来ませんでしたが、室内にクーラントの独特な甘いパフュームが漂っているので(^-^;これはやはり、、、 室内のカバーを外すとやはりヒーターコアから漏れがありました。。ここまではそんな時間もかからずだったのですが……
BELLOF ベロフ 始めました(^^♪
2008 cadillac ctsヘッドライト球切れが続きました。。08yキャデラック CTSさん ヘッドライトのバルブ交換でご入庫です。標準でHIDやLEDライトが装備されている車両は頻繁にバルブ交換する事が想定されていないので、バルブ交換だけでもヘッドライトASSYの脱着が必要な車両が多いです。。もっともハロゲンバルブ装着車でもヘッドライト脱着が必要な車……
1986 シボレー エルカミーノ オイル漏れ修理
1986Y Chevrolet EL Camino エルカミーノさん。ミッションからのオイル漏れ修理や車検でお預かりしました。♪ ミッション各部からオイル漏れがありますが、一部は触媒にも到達してます( 一一) まずはミッションリア側のオイルシール交換からです。オイルシールは既に交換されていましたが、シール交換しても再度漏……