2008y シボレー エクスプレス バッテリー上がり

2008y Chevrolet Express

20170326_113049

新規でご来店して頂いたシボレー エクスプレスさん

車検整備がメインでご来店されましたが、同時にバッテリー上がりのご相談も頂きました。

流石にこのサイズの車で普段乗りはされず、2週間程度ほおっておくとバッテリーが上がってエンジンが掛からないとの事でした。

20170312_164559

お客様自身でオプティマのイエロートップに交換されいましたが、それでもバッテリー上がりが解消される事は無かったようです

早速バッテリー自体の健康状態を診断します。

このミドトロニクスバッテリー診断機は欧米ではカーメーカー、バッテリーメーカーの9割以上が必須診断機として導入されている信頼性の高い物です

流石に購入されて間もないオプティマバッテリーは問題なく、少し充電をすれば大丈夫との診断結果でした

20170312_192434

バッテリーが問題ない事が分かったので、暗電流の測定からスタートです。

全体の暗電流は83~85mA程で、思っていたよりは少なかったですが、それでも多めです。

ここから回路ごとの暗電流を計測して、どの回路が消費しているかの確認です。

通常車体が正常の場合は後付けの電装品が消費しているケースが殆どですが、車体自体に問題があるケースもある事から、すべての回路の確認を行います。

20170323_141746

診断した結果は後付けの電装品が暗電流全体の約半分を占めていました

しかし、後付けの電装品を外してしまう訳には行かないので、必要な時だけ電源を供給する回路を作ってあげて回避する事にしました。

20170324_170159

最終的なトータール暗電流は44~48mAまで下がりました。

バッテリー上がりは流れている電流を可視化して実際の数値を元に作業しないと、やみくもに何かして直るものではないです。

またどのようにして回避するかは経験が物を言います。

バッテリー上がりでお困りの方は是非ご相談ください

アメ車の事なら旧車から新車まで ウェルパインオートガレージにお任せください 

WELLPINE AUTO GARAGE(ウェルパイン オートガレージ)

埼玉県坂戸市八幡1-9-2(アストロプロダクツ坂戸店様正面)

関東運輸局 認証 第4-6422号

TEL 049-227-6055  info@wellpine.net

アメ車修理 シボレー エクスプレス修理なら 埼玉県は勿論、東京都、神奈川県、群馬県、千葉県からもお越頂いております

関越自動車道 鶴ヶ島インターから1.7Km  

       坂戸西スマートインターチェンジから2.2Km

圏央道    圏央鶴ヶ島インターから5Km 

       坂戸インターから5.6Km

関連記事

エアコンシーズン到来 カーエアコン修理
TEXA KONFORT 760Rエアコンシーズン到来ですね~ウェルパインオートガレージでは今シーズンからエアコンリフレッシュを始めました~このKONFORT 760Rはイタリアの老舗整備機器メーカーのTEXA製です。なので、信頼性もばっちりかとエアコンリフレッシュとは車両のエアコンガスを抜き取って、ガス内の不純物を取り除いた後に、再度車両に戻すんです。なん……
C7 Corvette コルベット アメリカンレーシング へダース
2014y Chevrolet Corvette Supercharged追加メーター取付でお預かりしたC7コルベットさん、話の流れからへダース取付も追加して頂きました。性能、在庫状況を吟味した結果ARHアメリカンレーシングへダースのロングチューブタイプに交換させて頂く事に。すぐにアメリカにオーダー入れましたが、結局納期がずれこんで、、納車予定日ぎりぎりに何……
2014 シボレーコルベット C7 エアコン 修理
2014Y Chevrolet Corvette C7 エアコン不調修理です。突然オートエアコンが暖房と冷房交互に勝手に切り替わる症状❗マニュアルエアコンであれば、車が勝手に冷房と暖房に切り替える事等はありませんが、そこは快適性を求めたオートエアコンならではのトラブルですね😅因みに今回写真撮り忘れて文章大目(焦っていたので)&……
1962インパラ 車検
本日は定休日でしたが、天気が良かったので、お預かり中のインパラの継続検査を受けに大宮陸事に行ってきましたすんなり通ればよいですが、コースに入る前に最終チェックやごにょごにょと◯〇〇、、、、ヒミツいつも変わった車ばかり乗っていくので、検査官からもまた珍しいの乗ってきましたね~なんて、、言いながらも厳しいチェックは忘れない所がさすがですね勿論車検は通ってまた2年……