2006 ナビゲーター エンジン不調 変速不良!

2006Y Lincoln Navigator

20180209_151924

朝一少し走ると変速不良が起きる時があるとの事でご入庫頂いたナビゲーターさん。

中古車で購入時からエンジンチェックランプがキーオン時も点灯しない

何かおかしいと疑問を持ちながらも、たまにしか出ない症状からそのまま使用されてましたが、頻繁に症状が出る様になり、修理をする決心がついたとの事です。。

20180224_173055

コンピューター診断からですが、オイル交換等もお任せ頂いているお客様でしたので、以前にも同じ内容で診断機のチェックだけはさせて頂いてましたが、やはり今回も以前と同じ内容のトラブルコードが

その殆どがカムシャフト系のトラブルコードで、P0011カムシャフトポジションタイミング過剰進角やP0340これもカムシャフト系のトラブル。その他も軒並みカムシャフト系のコードが

先ずは電気系の診断からですが、当然カムシャフト系のセンサーや配線等のチェックですが、どれも異常は確認出来ず

電気系統が正常なのであれば、メカニカルな部分の異常なのか、はたまたバンク1(助手席側)のタイミングソレノイドが悪いのか

20180420_210644

と言う事で、バンク1のヘッドカバーを外してみました。

このヘッドカバーですが、外すのかなりめんどい=工賃も

なので、お客様に許可取ってからの作業です。。

20180419_204747

ヘッドカバー外してタイミングチェーンと、タイミングチェーンガイドの状態も確認

20180421_122909

タイミングソレノイドも外して確認しましたが、ソレノイドも動くし、バルブの固着もなしで、これまた問題無さそう。

カムシャフトフトの進角作用部分が悪いのか?

オイルラインが詰まっているのか??

いやいや、左右共に悪くなるとは考えにくいし、タイミングチェーンか???

迷宮入りです。

20180421_153350

なので、一端復旧

そうバンク1のヘッドカバーを外すにはヒーターホースラインの分離や、エアコンラインの分離等々、色々と外さないとヘッドカバーが外れないんです。

そして、外す時に見つけたエアコンガス漏れ跡。

Oリングは交換しておきましたが、プレッシャースイッチも怪しそうですね。。

清掃したので、次回何かの時に確認しましょ

さてさて、修理の方ですが、一端組み付けしても症状まるで変わらず

そりゃ何も直してないですから当然ですが(笑)

 

20180531_185759

そしてドーン

お客様にまた相談しました

今までの作業内容と自分の考えを、、、

お客様に快諾して頂き、タイミングチェーン類を交換させて頂く事に

20180602_141410

一度戻したヘッドカバーをもう一度外し

お陰様で大部慣れましたが(笑)

そして作業進行途中に

チェーンやスプロケットの状態が、あまり良くは無かったのは一回目のヘッドカバー外した時に確認出来ていましたが、まさかこんな所に原因があったなんて

20180604_140845

これ「クランクシャフトセンサーリング」っつ~クランクシャフトの角度をクランクポジションセンサーに読み込ませるリングです。

これの何がっ

20180531_185812

チェーンの下の方に付いてるの分かります

20180604_140852

リングの先端部分の曲がってる部分が当たって削れてるでしょ

これタイミングチェーンと当たっていたんですが、、、、

20180604_140921

先端が曲がっている方にFRONTのスタンプ打ってあるじゃないですか

でも曲がってる部分がチェーンと当たっていたと言う事なので、、、、、、、、

組み間違い

このリング表裏で微妙に切り欠きの位置がずれるので、実際のクランクシャフトポジションとセンサーが読むクランクポジションが狂ってきます。

これじゃん

決定的な原因は分からずでの作業開始でしたが、お客様にもご理解頂き分解した結果、原因出てきた

20180602_171019

でも、外したパーツの状態や汚れ具合からすると、この組み間違いかなり前からで、当然の事ながら新車からでは無いはずなので、、、、、、以前に何かあって修理した所の組み間違い

そんな車を仕入れた業者がエンジンチェックランプが点灯するけど、原因分からないからランプを点かない様メーターを細工してあったんでしょうね

オークションとか出しちゃえば分かりませんからね

20180722_162328

予定通りチェーンやガイド等諸々交換させて頂き、リングの削れた部分のバリ取りして、FRONTスタンプを前側にして組付けて、復旧です

組み付け後はテスター上もトラブルコードが入る事は無く、症状も出なくなりました

でも正直今回は相当悩んで、結果的に原因が見つかったから、、、ラッキーって感じですね~

アメ車の事なら旧車から現行型まで アメ車修理専門店 ウェルパインオートガレージにお任せください 

WELLPINE AUTO GARAGE(ウェルパイン オートガレージ)

埼玉県坂戸市八幡1-9-2(アストロプロダクツ坂戸店様正面)

関東運輸局 認証 第4-6422号

TEL 049-227-6055  info@wellpine.net

リンカーンナビゲーターの修理、車検、カスタムは アメ車プロショップにお任せください

関越自動車道 鶴ヶ島インターから1.7Km  

       坂戸西スマートインターチェンジから2.2Km

圏央道    圏央鶴ヶ島インターから5Km 

       坂戸インターから5.6Km

関連記事

2008Y リンカーン ナビゲーター 車検対応 ミラー
2008Y Lincoln Navigator L 弊社の問い合わせフォームからお問い合わせを頂き、初めてご来店して頂いたリンカーンナビゲーターLさん。 初めて見ましたが、ディーラー車なのでしょうか? 車検に必要な直前直右(左)用のミラーが折れてしまったとの事で修理をさせて頂きました 完全に折れてしまっていて、接着しか方法が無さそうです 余……
2007 ナビゲーター チェック エアサスペンション CHECK AIR SUS
 2007Y Lincoln Navigator L 2007yリンカーン ナビゲーターLさん。 メーターのインフォメーションにCHECK AIR SUSPENSION!!の文字が出て、リアの車高がいつもより下がっていたけれど、その後文字が消えて直った、、、でも心配だから見てほしいとの事でご入庫頂きました。 確認させてもらいましたが、全て正常に動い……
2006 Lincoln Navigator リンカーン ナビゲーター チェックランプ
2006Y Lincoln Navigator リンカーン ナビゲーターのエンジンチェックランプ点灯修理です。 エンジンチェックランプ❗チェックエンジン❗check engineはたまたサービスエンジンスーン❗service engine soonいずれにせよ突然やってくるこのオレンジ色の憎いやつǶ……
カーエアコン 修理 メンテナンス
カー エアコン 修理 メンテナンス 2019年も梅雨明けしてから連日の猛暑日が続いていて、そろそろ中休みが欲しいですね カーエアコンも全開で働いているでしょうけど、、最近エアコンの効きが悪くなったような気がする とか、エアコンコンプレッサーがOn-Off 頻繁に繰り返すとかとか エアコンガスは正常な状態(故障の無い)でも若干量は減ってしまうんです……