車にとって花粉の時期に注意する事は?(・・?

花粉に敏感な方にとっては 非常につらい季節になってきました。(+o+)へっくしょん!!!

天気予報でも 花粉の情報をまめにチェックしないと おちおち外を歩けないし・・・マスクに花粉用めがね必要ですね(;^ω^)

しかし、人間様だけではなく、車にとっても 花粉は大敵!

車のボディーに付いた花粉を放置しておくと、塗装を少しづつ浸食し 気づいた時には 取り返しのつかない事に・・・( ゚Д゚)ひゃ

(はっきりわかってはいないらしいですが、花粉から出てくるペクチンというたんぱく質が、乾燥 収縮する際に塗装も一緒に収縮させるためにシミが出来るらしいです)

少しのシミなら 70度~80度位のお湯で落ちるらしいのですが、、、くれぐれも火傷に注意をしてください。

 そして、被害がもっともひどくなってしまう典型的なパターンは これ・・・

天で花粉が沢山車に積もる→ (通り雨などで)少量の雨→ 晴天で乾燥・・・ (+o+) これは最悪です

こうなると ただ洗車をしただけでは 落とす事が出来ませんボディーに出来る傷などと 同等の物理的なダメージに匹敵する状態です。 こうなる前に・・・

花粉が着いたら 出来るだけ早くたっぷりの水で表面を洗い落としてから、洗浄力に優れたカーシャンプーを使い、ワックスやポリマーコーティングをしましょう!

大切なお車の為には 週に一度は洗車する事をお勧めします。(*^^)v では

 

アメ車の事なら(アメ車じゃなくても ウェルパインオートガレージにお任せください

埼玉県坂戸市八幡1-9-2(アストロプロダクツ坂戸店様正面)

関越自動車道 鶴ヶ島インターから1.7Km  坂戸西スマートインターチェンジから2.2Km

圏央道 圏央鶴ヶ島インターから5Km 坂戸インターから5.6Km

WELLPINE AUTO GARAGE(ウェルパイン オートガレージ)

関東運輸局 認証 第4-6422号

TEL 049-227-6055  info@wellpine.net

 

関連記事

アメ車は壊れやすい?ってほんと?
昔から アメ車は壊れやすい(*_*;、、、と言われますよね?果たして世界中で走ってるアメ車が 全て壊れやすいのでしょうか。。。?アメリカは国土が日本の約25倍(日本377835㎢、米国9626630㎢)また、人口密度は日本がアメリカの約10倍(日本337人㎢、米国31人㎢)です。信号もアメリカに比べると とても多いですよね?車線の数などでは、韓国は4車線未満……

Warning: Undefined variable $firstImg in /home/growniche10/wellpine.net/public_html/wp/wp-content/themes/pr_site_biz/single.php on line 173
あちらから見たら こちらが宇宙人???( ゚Д゚)
 埼玉では この前の雪⛄も結局降らず。。。((+_+)) 構えていましたが、スコップの出番はありませんでした。ホッ(/ω\)ところで、今から12年前の事。。。  。。。2006年1月25日。。。これまで発見された中でも 最も地球に似た 太陽系外惑星であるOGLE-2005-BLG-390Lbが発見された日です!(う、う~ん、難し……
マスタング オールペイント
65yマスタング ファーストバックのオールペインとの模様です。製造からはすでに50年以上の歳月が経っており、アメリカでレストアされた状態で日本に来て19年目のマスタングですこのマスタングは車体の前半分が雨ざらしの駐車環境だったので、特にその部分の腐食が酷い状態でしたルーフドリップレールのパテが怪しい感じなので、剥がしてみます予想通りかなり錆が侵食していて、簡……
お米。。。ありがたい (そして、米はアメリカの略ですねぇ(*´з`))。。。
先日 お客様から (ご自分で作られた) 新米をいただきました。(#^.^#)お世話になっているのは こちらの方なのに、ありがたい限りで<(_ _)>土から種、無農薬 その他色々こだわって作られたとのこと。。。 素晴らしい!(^◇^) そんなこだわりを持って作られた大切なお米🌾🌾🌾ありがたく頂戴したい……